tamano-cyo kasugai-c
 春日井市玉野町 航空自衛隊 高蔵寺分屯基地 tamano_2nd

自衛隊index   玉野町ヘ
 2014高座山ハイキング  2014.6.8 ()9:00〜15:00 晴れ
高蔵寺分屯基地開庁イベント(ラッパ吹奏、消防車放水、警備犬等)

9時の開門を待つ人は8名程が正門前に集まっていた。今回は車お断り。駐輪場あり.。
9:00開門、受付にて氏名を記入し番号札51番と案内書をもらい徒歩にてハイキング受付テントへ。ハイキング券No1をもらい山頂へ(受付は13:00まで)。途中に9か所に監視&救護の自衛官が配置され中間地点には救護用の車も配置されていた。途中には急勾配の個所が続き9:20頂上に到着し旧レーダ棟の屋上へ登り写真撮影(今回は撮影禁止は無し)。旧米軍レーダー塔は立ち入り禁止。
 今回は、2011豪雨の爪痕が数ケ所あり道路の法面が崩れていた。樹木が流されたところでは弾薬庫の中心部の一部を見ることができた。当然、撮影禁止箇所であった。
給茶サービスなし。
入場者数は、総務課に問合せた結果、およそ500名。

玉野町内を行く JR中央線上り(屋上展望台より)

頂上手前を登ってくる家族

自衛隊員(左端)

旧第5術科学校第1分校配置図

頂上

後に続く人がいない頂上
ハイキング券は1番だが頂上には2番目に到着
途中、後続の人に追い越された

ハイキング券とガイド

ご意見等はメールで tamano_k2@yahoo.co.jp